· 

タウンミーティングに参加しました

明石市タウンミーティング

今回

開催第9回目になるそうです

 

本日は

【30・40・50代が語る 明石の未来】

 

私の座ったテーブルは

・衣類循環・子育て・福祉・居場所つくり

それぜれのテーマを持った方々が

集まったテーブルになり題材の話になりました。

今現在の状況から未来はどうしたいの?

ビジョンを作り

 

テーマ題材が決まったら

同じテーマや考えを持った方々が意見を記入して書ける円卓の中に

話を纏めた考えを記入していきます

 

学生になった子育てに悩んだり

2歳児だけど働かなければ食べていけないシングルマザーの悩み

 

これから子どもの未来について

周りの大人たちはどうしたら良いのか

をテーマに話合いになり、

集まった4人で

・子育ては思春期は難しい

・私達大人が出来ることは何だろう?

・マタニティーさんの居場所つくり

などのテーマを決め

話し合いの提案を経験の話を組み込みながら

考えました。

 

自分たちでテーマを決め

テーマ別に話し合うことで

どんな効果が得られるのか?

などを話しました

 

話をするだけ・聞くだけ

参加するだけでも楽しい

言われてる方もいました。

 

ふわりとした感じで

タウンミーティング終わりの時間となりました。

タウンミーティングに参加することで繋がりや元気がもらえた気がします。