· 

2023年11月29日(いい服の日)にNPO法人エコべになりました

11月29日にエコべは
NPO法人になりました!


11月29日は
いい服の日!
この日にこだわっての
設立です。


私たちエコべは、
2018年から衣類の寄付交換会を
行ってきました。

子ども服はすぐに
サイズアウトしてしまい
きれいなまま
おうちに残っていたり、

譲る人が居なくて
捨てられることもあります。

まだまだきれいで着られる衣類を
必要とされている誰かの元に
つなげたいとの思いで
続けてきた寄付交換会。

ただ、この5年間
メンバーはみんなボランティア。


長く活動を続けていると
少しづつエコべの認知が増え
活動の幅も広がってきました。

そうなった時に、
ボランティアでは
活動が難しくなってきました。



そこで
法人化になることを選択し、
来年春に
古着チャリティショップを立ち上げます。


お店を持つことで
規模はかわりますが、
「衣類の循環」
「寄付していただいた衣類は
一枚もゴミにしない」
というポリシーは変わりません。

そして今後は、
売上げの一部を
「子ども支援」
「こどもたちへの環境教育」
をしていきたいと考えています。

エコべが5年も
活動を続けてこれたのは
メンバーのおかげです。

そして、
エコべを応援してくださっている
皆さんのおかげです。


NPO法人になったエコべを
これからも変わらず
どうぞよろしくお願いいたします。