· 

放課後お楽しみ時間にリースづくり

NPO法人おーえんくらぶ様より
明石市立林小学校の放課後の
お楽しみ会の時間に
エコワークショップの
ご依頼をいただき
リースづくりを行いました♡
参加してくれたのは、
小学1年生から6年生までの
18名のみなさん。
最初に宿題を行い、
その後にお楽しみ会です。
 
「何つくるの?」
「楽しみやな!」と
わくわくしながら、
宿題を終わらせていました。
 
リースづくりの前に、
少しエコのお話をしました。
着られなくなったお洋服
どうしてる?と聞くと
「捨ててる」
「妹にあげてる」
「おうちに置いてる」
「お母さんが持ってる」
など、みんな
元気に答えてくれました♪
「ペットボトルを
粉々にして
お洋服ができてるよ」
と、教えてくれた
子どもさんもいました。
着られなくなったお洋服の中にも
シミがあったりして
誰かに渡すことができないお洋服や、
おうちに眠っている布を集めて
切ったのが
リースの布になっていることを
伝えました。

捨てるのではなく、
こんな風に使うこともできるよと
お伝えして、
リースづくりスタートです!
ペタペタと自由に
貼ってもらいました。
3種類の布を
交互に貼ったり、
布を表にも裏にも貼って
リバーシブルリースにしたり、
布の端をカットして
桜の花びらのようにしたり、
豊かな発想で、
素敵なリースができました♡
みんなすごかったです!
 
 
パワー溢れる
子どもさんたちとの
ワークショップは
元気をもらえました!
 
 
ご依頼くださった
NPO法人おーえんくらぶ様
このような機会をいただき
ありがとうございました。