· 

明石小学校にて放課後子ども教室出前講座開催!

明石市の出前講座!
明石市立明石小学校の
放課後子ども教室からのご依頼で
エコのお話とはぎれのワークショップを
開催しました!

下校時間が違う1年生と
2~3年生との2部構成での開催。


子どもさんたちが会場に入ってくると
一気に賑やかになりました^^
「何つくるの?」
三角のツリー土台を見て
「ぼうし??」
「ツノ??」
「ツリー??」
と想像を膨らませて
ワークの始まりを
楽しみにしてくれていました。



最初は、エコについてのお話。
エコべのキャラクター
エコベェ&エコベェママが
登場するスライドを
楽しそうに見てくれていました。

みんなの成長と共に
着られなくなったお洋服、
どうしてる?
との質問にも積極的に
手を挙げてくれていました。


次に、ツリーづくりです♪
はぎれをペタペタと貼っていき
ツリーを完成させました。

下から順番に
貼っていく子どもさんや
上から貼っていく子どもさん
色の組み合わせを考えて
貼っていく子どもさん…
みんなそれぞれの貼り方で
仕上がりもそれぞれ!

とても可愛いツリーが
できていました♪


子どもさんたち、
放課後なのにみんな元気!
そして、みんな
とても可愛いかったです♡

エコべメンバーも
子どもさんたちの元気パワーを
たくさんもらいました。


放課後子ども教室を運営さえれている
イチゴクラブさん、
この度はご依頼をいただき
本当にありがとうございました