· 

明石まちゼミ、開催しました②

明石まちゼミ、
2回目を開催しました!
2名の方に
ご参加いただきました♡


前半はタッセルチャーム作り。
生地の種類が多いので、
皆さん悩まれますが、
選ぶのは楽しいです!
それぞれにお気に入りの生地を選ばれ
オリジナルのタッセルチャームが
完成しました✨

後半は衣類エコについてのお話と
衣類の買い方、持ち方などを
皆さんと語り合いました♪


いつか着るかも…というお洋服、
痩せたら着たいというお洋服、
タグが付いたままのお洋服、
買ったときに高かったというお洋服、
思い出があるお洋服、
手ばしにくお洋服ってありますね。

手ばなせないお洋服を
増やさないために
これから買う時には
じっくり考えることも大事です。

不要なお洋服を増やさないために
できることもお話ししました。


今回初めてのまちゼミでしたが、
エコべを知らなかった方に
知っていただく機会にもなりました。

ご参加くださった皆さま
ありがとうございました♡