· 

寄付衣類でつくる!タッセルチャームづくり&お茶会開催

寄付衣類でつくる!

タッセルチャームづくり&お茶会
を開催しました♡


前半はタッセルチャームづくり!
最初に好きな生地を3枚、
金具、糸を選んでいただきます。

この組み合わせによって
この世に一つしかない
オリジナルのタッセルができますー

ご参加いただいた皆さん、
生地の組み合わせもセンス良く
カットもとてもきれいで、

つくるのも早かったです!
器用な方ばかりでした^^


それぞれが
素敵なタッセルチャームを
つくられました

早速、携帯ケースに
つけてくださっていました。
可愛いかったです♪



後半は衣類エコのお話。

堅苦しい話ではなく、
皆さんの衣類を買う枚数や
手ばなす枚数、
手ばなし方など
お聞きしました。


日本中から手ばなされた
衣類の現状もお伝えし、
私たちにできる衣類エコについても
話をしました。


\ご参加いただいたみなさんの感想/
・洋服をこんなに買って、
こんなに手放していたのかと、
平均値を見て思った。
今後、意識していきたいと思った。
・すごく可愛いチャームをつくれた。
・衣類の循環とか、
お店の余りはどうなるのか、
知る機会があってよかった。
・タッセルチャームを
前から作りたかったので、
意外と簡単に作れることが知れて良かった。
・廃棄衣類が焼却されることを知らなくて
ショックだった。
・家の片づけ頑張らなきゃと思った。


衣類のことを
知っていただく機会となりました。
できることからコツコツと^^

そんな方がたくさんいる
地域になると嬉しいです♡


ご参加いただきました皆さま
ありがとうございました♡