· 

夏休み企画!Tシャツエコバッグつくり講座開催!

夏休み企画!
自由研究にもなる
Tシャツエコバッグつくり
イベント講座開催しました✨



前半は、
お洋服の製造から廃棄までの話。
たった一枚のお洋服をつくるのに
どれだけの資源が使われているのか、
またどんな環境負荷がかかっているか、
すてられたお洋服は
その後どうなっているのか、
そして、衣類の3Rについて。


今年は人形劇で
お伝えしました^^


後半は、
お気に入りや
思い入れのあるTシャツで
オリジナルの
エコバッグをつくりました♪



毎日着ているお洋服、
手軽に買えるお洋服、
不要になったら
簡単に捨てられるお洋服ですが、
お洋服を1枚の背景には、
私たちが想像できないほどの
地球負荷がかかっています。


そんなお洋服を
「捨てる」のではなく、

エコバッグに作り変えて
「活かす」に変えました!


エコバッグつくりは、
簡単そうですが、
やってみると
切ったり、結んだり…と
案外、手間がかかります。

簡単ではない分、
みなさん、楽しそうに
制作していました♡


出来上がったエコバッグは
世界に一つしかない
オリジナルです✨

完成後は、
冊子を入れてみたり、
筆箱を入れてみたり…
早速、使っていました♡


子どもさんたちの感想は
「楽しかった!」や「難しかった」
そして、
「3Rについて勉強になった」
「お洋服が作られるのに
たくさんの資源が使われていて驚いた」
などもあり、
今後のお洋服の持ち方を考える
きっかけにもなったと思います。

ご参加いただきました皆さま
本当にありがとうございました!


来年の夏も開催します!
今年ご参加できなかった方は、
是非、来年お待ちしています。