· 

勤労祭イベント開催に出展しました

6月25日(日)明石市立勤労福祉会館にて年一回開催されている勤労祭に

エコベが初出展することになりました

 

エコベは くるみボタンづくり

事前に来場してくださる方々が楽しんでくださるよう

準備をおこない

 

勤労祭当日

お手伝いスタッフの方も1日参加してくださいました。

 

エコベのくるみボタンづくりでは

来場された お子さんは

『はやく作りたーい』とワクワクがとまらないご様子でした

 

作る前にスタッフから

「みんなの着ているお洋服」

「くるみボタンの生地は」

 

アップサイクルのお話を少しお伝えします。

  

くるみボタンの生地を選んでもらい

自分で作ってもらいます。

途中難しいところは保護者の方にもお手伝いしていただきました。

 

どのお子さまたちもご自身で、くるみボタンの製作をがんばられました。(*^^*)g

自分で作り出来上がった達成に、とても喜ばれて満足されている様子を何度も目にしました。

 

ありがたいお言葉がたくさんで

お子さまとご一緒に来られた保護者の方も

『私も一緒に作っていいですか?』

お子さまからは

『もう1個作る~♡』と

何人もの方が

製作してくださいました。

 

私達スタッフも 掛け声とほんの少しのお手伝いのみでしたが

お越しいただいた来場者の方々

どなた様も楽しんで製作されていました。

 

開催終了が近づきスタッフが片付けている途中

 

一人のお子様が来られて

『今度いつするの?』

『またくるみボタンする時、教えて』と

お伝えされ、スタッフ一同、とても感激しました。(*^^*)

たくさんの来場者の方がお越しいただけたことで出展できたこと大変ありがたかったです♡

 

明石市立勤労福祉会館職員の方々の手厚い配慮もあり

勤労祭では大盛況となりました。

 

皆様からたくさんの笑顔をエコベスタッフは いただきました。

ありがとうございました。

今後ともエコベの活動を応援していただけましたらありがたいです。