· 

衣類寄付で試作リース作り

寄付衣類の試作リースづくりをしました!

寄付していただいた衣類は、
全てが交換され
皆さんに繋がるわけではありません。

繋がらなかった衣類の多くは
チャリティショップへ寄付をし、
その売り上げの一部を
シングルマザー支援や生活困窮者支援などに
活かされています。


エコべ自身でも、
寄付していただいた衣類を
何かに活かせないかと考えていたところ
メンバーのキリちゃんが、
「布リース」があるよ♪と
教えてくれました♡

キリちゃんが作ったものを見せてもらうと
とっても素敵だったんです!

みんなで
これが作れるといいね!ということで
今回、
リースの作り方の勉強会を開催しました。


1つのリースをつくるのに
5センチ角の布が
250枚~270枚ほど必要になります。


先日、事前準備でカットしましたが、
カットできた布は、
リース1つ分くらいでした💦

なので、今回は、
試作品として
1つだけつくりました。


会場にこれなかった
キリちゃんとzoomで繋いで、
オンラインレッスン♪

あこちゃんに
作ってもらいました!

リースを一つ作るのにかかった時間は
1時間20分。

時間はかかりましたが、
とっても可愛いリースができました✨


その間、他のメンバーは

ひたすら衣類カットです✂

衣類をカットするのは
結構、難しく、
手間がかかりましたが
みんなでやると楽しかったです♪

色や布の組み合わせで雰囲気が変わる
寄付衣類リースづくり!

今後、イベントでやっていきたいと
考えています^^

みなさん、
お楽しみにしていてください♡