· 

錦江幼稚園主催 お片づけ講座開催

錦江幼稚園様よりご依頼をいただき、
お片づけとエコについての
講座をさせていただきました!


講師はエコべメンバーの
ふきちゃんとあこちゃんです。


整理の話では、
ワークを取り入れ、
物の持ち方を考えていただきました。

収納の話では、
具体的な収納の仕方や

メンバーがやっている
工作収納実例を見ていただきました。



お片づけ講座の後は、
エコについての話。

幼稚園の時期は、
お洋服もすぐに着られなくなります。

着られなくなったお洋服や
使わなくなったおもちゃ、
捨てるとゴミになりますが、
物の取り入れ方から考えるリデュースや
再利用するリユースという
考え方もあることをお伝えしました。


【ご受講のご感想】
●具体的な例を出して教えてくださり良かったです
●「捨てちゃう」はNGワードなんだと心にしみました
●実際どのように収納されているかを
     見せていただけて良かったです
●今すぐにでも取り入れることができる内容でした
●片づけ方や考え方がよくわかりました
●要らなくなった物を捨てていましたが、
    リサイクルや寄付ができると気付けました
●整理ワークで出てきた例は、
どれも自分に当てはまって参考になりました



講座でお伝えさせていただいたことが、
暮らしのヒントになれば
嬉しいです♡


ご参加くださった皆さま
ありがとうございました♡


錦江幼稚園様
この度はご依頼をいただき

\ありがとうございました/


エコべは
子どもさん向け、保護者向け、
高齢者向けなど
整理収納講座を承っています♪