· 

夏のビッグイベント『子ども服と絵本の寄付交換会』開催しました

エコべ夏のビッグイベント!
旧グッゲンハイム邸をお借りして、
Vol.12『子ども服と絵本の寄付交換会』
を開催しました!


なんと、塩屋にある
旧グッゲンハイム邸をお借りしての
寄付交換会です。


コロナの感染拡大が

止まらない中での開催。

当日は、雨の予報…
搬入の心配
出店者の心配
ご来場者の心配
降ったら嫌だなーと思っていたら、
イベント開催中は、

ずーっと、晴れ!!!

エコべの想い
出店者の想い
ご来場者の想い
届きました~☆彡

コロナの感染予防対策は、

できる限りのことを行い開催しました。



開始直後から、
次々来てくださるご来場者さん。

外では、
てつこうぼうさんが、
手作りシロップのかき氷を

ご用意してくださり、

Towa cafeさんが、
オーガニックのレモネード、
アイスコーヒーなどを

ご用意してくださって
出店者さんやご来場者さんを
癒してくれました♡



旧グッゲンハイム邸の方々が、

お庭にタープを張って
日陰をつくってくださり、
ご来場者の休息の場となりました。

 


2階では、
手作りコスメのruiさんが、
天然素材でつくる

虫よけスプレーや日焼け止めジェルづくりの

体験会を開催してくださいました。


また、Yokiさんが
子どもさんたちのために
お絵描き会を開催してくださいました。

そして、歯科衛生士さんによる
歯科相談もしてくださいました。


1階では、
むくのきさんとお母さんポケットさんが、
子どもさんの遊びスペース、
絵本の読み聞かせをしてくださり、
子どもさんたちも
とても楽しんでいました♡

こちらのスペースを設けてくださったおかげで、
横のエコべの寄付交換会の

子ども服と絵本を
親御さんたちにゆっくり
見ていただくことができました♡

 


エコべと同じスペース内で
エシカルショップのメルとモノサシさんが、
播州織のアクセサリーや
シーグラスを使ったアクセサリーの販売をされ、


アップサイクルショップの
誰もが、誰かの支えになるプロジェクトさんが
「福島のために」と寄付された毛糸と、
生活困窮者の人たちがカットした古着テープ。

これを材料に、
障がいのある人たちが作られた
可愛い小物の販売をされました。

 


Yaala株式会社さんが、
産後のライフスタイル見直し相談を
開催してくださいました。




イベントには、

大変たくさんの方にご来場いただき、
予想を超える衣類と

絵本の寄付をいただきました♡

 


それらは、すぐに
必要な方へ繋がったものもありますし、
繋がらなかったものもあります。


繋がらなかった衣類は、
塩屋のチャリティー古着店

シオヤコレクションさんが、
引き受けてくださいました。

いつも寄付交換会後に
寄付させていただいているところです。

売り上げの一部を
里親支援をされている
NPO法人GovingTreeさんや
知的障がいのある人を含む音楽プロジェクト
音遊びの会さんへ
寄付されています。


そして、塩屋の町ライブラリー
世界のはしっこさんが、
絵本の引き受けてくださいました。




このイベント開催には
たくさんの方のご協力がありました。
エコべだけでは到底

開催できなかったです。

ご協力いただきましたみなさま
心より御礼申し上げます。

そして、この繋がりが
今後につながっていけばいいなと

思っています。


暑い中、

子ども服や絵本を持って

来てくださったみなさま、
また遊びに来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

 


通常の『子ども服と絵本の寄付交換会』は

これからも明石で開催します。
明石での開催は、
大人服の寄付交換会もしています。

お気軽に、お越しください。
みなさまにまたお会いできることを
楽しみにしています♡

ありがとうございました。