· 

初開催!着物の寄付交換会

初の着物の寄付交換会を開催しました♡

今回は、メンバーだけでなく

着付けの先生にもお越しいただき、
大変、贅沢な寄付交換会となりました✨


寄付交換会では、

メンバーも着物を整理し、寄付。

先生からもお着物の寄付をいただきました。
そして、イベントを知って…と、

おうちのお着物を整理し、

お持ちくだった方もいました。

 


着物の生地のよさ、

種類が全くわからない私ですが、
見てわかる方からは、
これはいい着物よ~!と
いい着物が揃っていたようです。

 

着物に触れる機会が

日頃は全くありませんが、
素敵な着物を目にし、
メンバーみんな、

テンションが上がっていました♪


着てみたい着物は、
先生に着せていただきました。
先生の手にかかると、
ほんの数分で着物姿に…✨
自分で着られるといいですね~!

 


先生曰く、
着物は、キチッと着なきゃと思わず
サラッと着ていいそうです。

着物を着るってハレの日くらいで、

敷居が高く、
着付けから…と思っちゃうので
なかなかの気合いが必要ですが、
そう言っていただくと、
気持ちもラクになりますね。

でも着られない…(笑)

 

 

メンバーのキリちゃんは、
大学で着物の研究をしていたそうで、
お着物の歴史など
面白い話をたくさん教えてくれました。
こちらも

とっても興味深かったです。


寄付していただいたお着物は
この後すぐに、

シオヤコレクション』へ

寄付してきました。



着物の寄付交換会は
お洋服と絵本の寄付交換会とは
また雰囲気も違って楽しかったです!


次回は、11月23日(水・祝)に開催します!
おうちに着ていないお着物がある方は、
是非お持ちください!!
ない方もお気軽に遊びに来てください。
楽しいですよ~♪