· 

整理収納&SDGsセミナー

朝霧コミュニティ―センター様より
ご依頼をいただき
「エコにつながる整理収納ワークショップ」セミナーを
開催させていただきました!

前半は、

「整理と収納で快適な暮らしへ」セミナーを

片山が担当し、
暮らしとモノとの関係
整理とは、収納とは…
ワークを交え、

実践を交えながらお伝えしました!

 

後半は、

「SDGsを学んだ私ができること」セミナーを

津田が担当し
ゴミ問題の現状、

私たちが日々できる

環境に優しいモノの活かし方
などについてお伝えしました!

 


ご参加いたいだいた皆様からは

●意識改革ができました。

少しづつ整理していたつもりでしたが、

もっと整理をしていこうと思いました。

●SDGsについて、とても考えさせられ

もっと勉強したいと思いました。

●具体的な整理、収納、片づけの話しが聞けてよかった。

●改めてSDGsのことが学べて

日本のゴミの量などを知ることができて
もっと具体的に生活に

落とし込まないといけないと思いました。
●ワークショップでは様々な

意見を聞くことができて良かったです。

●整理、収納、片づけのそれぞれについて

ポイントを分かりやすく説明され

理解しやすかった。

理念的になりやすいところを

実践的に説明していただけたところが

理解につながったと思う。

などなど、

たくさんのご感想をいただきました。

 

 

整理収納とゴミ問題は

一見、それほど関係がないように思いますが、
実は密接な関係があるのです。

 

モノの買い方、使い方、手放し方を
私たちはこれからの

日本の将来のために

世界の将来のために
考えていかないといけません。

皆さまにお伝えする

貴重な場をご提供いただきました

朝霧コミュニティセンター様には

感謝申し上げます。

 

またご参加いただきましたみなさま

ありがとうございました♡