· 

朝霧コミュニティセンターにて講座を開催!

明石市よりご依頼をいただき

朝霧コミュニティセンターにて

「ていねいな暮らしへの一歩

~エコに繋がる整理収納ワークショップ~」

を開催しました。

 

多くの方にご参加いただきました!

ありがとうございました。

 

こちらは、先日ウィズあかしで開催された

みんなの学校でもさせていただいた講座のワイド版です!

 

前回は50分の講座でしたが、

今回は2時間の講座をさせていただきました。

 

講座開始前、プロジェクターの接続不具合があり

取りに帰るというハプニングもありました。

皆さんをお待たせしてしまったにもかかわらず

温かい雰囲気で迎えてくださいました♡

 

 

講座では、チームでのワークが大盛り上がりでした。

それぞれのモノの持ち方の考え方を共有して

発表をしていただきました。

 

皆さん、整理意識がとても高く、

整理の基準をしっかりとお持ちで

5つのアイテムの整理の仕方は

どれも参考にさせていただきたい内容でした。

 

 

最後の3Rについては、

身近にできるエコの話しをしました。

 

こちらも皆さんご興味を持って

耳を傾けてくださっていました。

 

整理収納の先にはエコな暮らしがあります。

これからの生活の中で

少しでも意識をしていただきたいなと思います。

 

 

 

皆さんからのご感想は、

帰って早速整理をしたい!というお声が多かったです。

 

年末も間近ですし、

是非、年内できるところを進めていただきたいです。

 

 

ご参加いただいた皆さま

本当にありがとうございました。